引越し! ― 2006年05月09日 12:53
新規のブログを立ち上げた!
画像もたくさんアップできる。慣れ親しんだこのブログだけど引越しします!
移転先はこちら → http://mocotaro.exblog.jp/
では、お待ちしております。
大井町 ― 2006年04月27日 23:11
テニス仲間に誘われて東京大井町で飲むことになった。古い横丁が並び風情のある飲み屋街で、時間調整で入った立飲みうなぎ屋は感動モノ!勝手に焼いて置かれた串焼きを欲しい分だけ食べ串の数で清算するところなんか、オヤジ心をくすぐる。3軒飲んでご機嫌の帰宅となった。
楽しさの後には... ― 2006年04月24日 21:48
昨日は、鎌倉市の中学生大会最終日で男子の3位決定戦の主審だった。試合開始前にコートに立った時、背後から声をかけられ振りむくと小・中学の同級生だった。前の試合に娘が出ていたそうで、その応援で来ていたら私を見つけたとの事。試合直前なので少々の立ち話で終わるが、私の年代で普通に結婚、出産をしていれば子供は中学生位でもおかしくないのだ。我が家はこれからなのに...頑張ろう!
鎌倉市は自分が中学まで過ごしたところで、当時からの顔見知りの先生方もいて、打ち上げ宴会はとても楽しい。ついつい3軒も飲んで帰宅して布団へ直行。深夜に激しい吐き気に襲われトイレにこもる、嫁は夜勤で不在で逆に良かったかも...そのあと2回トイレに駆け込むことになった。
睡眠不足と二日酔いで辛い目覚めで胃痛と吐き気、意識もうろうで何も食べられない。必死に出かけて都内のホテルで某衆院議員の昼食会に出席する。目玉はゲストの麻生外務大臣の講演、竹島問題と米軍グアム移転交渉等々の外交問題の直後だけあって、会場には多くの報道カメラが並んでいたが、麻生大臣の口からはマスコミが食いつきそうな発言は無かった。 終了近くにやっと空腹になって、用意された高級そうな弁当に箸をつけるが、まだ全快ではない。今日のアルコール摂取はやめることにする。
送別会と恩師の病気 ― 2006年04月22日 10:59
昨晩、前の上司が退職し、送別会が開かれた。
場所は、横浜中華街の景徳鎮という激辛麻婆豆腐で有名なお店である。 開催告知から記念品の購入、会費の徴収等々雑用を引き受けて、現部下の同僚に司会進行をしてもらう。 料理は、けっこうな量が出てきて、年配者も多いせいか余り気味で少々食べ過ぎてしまった。
送別会が始まる直前に、中学生時代のバスケ部顧問だった恩師が、先週試合会場で倒れたとの情報が入る。軽い脳梗塞のようだが心配ないとの事で、明日退院するらしく一安心。同じ大会の別会場で審判をしていた為、またその前の週は同会場で恩師のチームの笛を吹いたこともあり、複雑な思いだ。
送別会の方は滞りなく終了し、参加者で記念撮影、当人も機嫌よく帰った。
I 部長、大変お世話になりました、お疲れ様でした。
判定勝ち ― 2006年04月18日 14:26
昨日のボクシングの結果を今朝のニュースで見た。亀田兄弟次男の大毅が判定勝ちだったが全戦KO勝ちを狙っていたので不満な結果となったらしい。お詫びのコメントを出している。
前日計量のとき相手のタイ選手へメンチを切るシーンが流れていたが、オヤジが無理やり相手と手を組まして二人の顔を近づけさせ、にらませる。闘鶏じゃないのだからもう少し普通にやれば?
メチャクチャ辛いトレーニング積んで、実力もあるのだろうから...前にも書いたけど、ヤクザのチンピラみたいな演出って本当に良いのだろうか?今朝もコメンテーターや みのもんたも絶賛してたけど...
スポーツ新聞によると、相手のタイの選手は、空港職員で5日ほどトレーニングしかできず、KOされなくて喜んでいたらしいが、その程度の選手を呼んで勝ってもどうなのだろう。ますます不信感が増すばかりのボクシング。
結婚記念日 ― 2006年04月17日 23:00
本日、2回目の結婚記念日を迎える。平日でお互い仕事なので、近い場所でディナーをすることにした。
ネットでいろいろ探し、横浜市栄区にあるフレンチレストラン「Chez Naka(シェ・ナカ)」に決定!ここのシェフはフランスで修行した方のようで期待して予約を入れておいた。
19時に入店、小さな店内は清潔感があり好感が持てた。月曜の夜といくことで我々夫婦の貸切状態、あらかじめ結婚記念日のスペシャルメニューをお願いしたフルコースとなる。出てくる料理はどれも美味しく、嫁が妊娠中で大好きなワインを一緒に飲めなかったのが残念だったが、記念のデザートプレートもほどこしてもらい大変満足な記念日となった。
水晶ブレス ― 2006年04月08日 20:39
嫁と昼から東京御徒町アメ横へ行く。目的は水晶ブレスレットのワイヤー切れの修理だ。
店は御徒町側から少し歩くとカバン屋の前で、間借りしたような露店風コーナーにオヤジさん一人でやってる。今年後厄を迎えて、何かとすがる体質になってきて、この水晶ブレスも大事なアイテムだったので早く直したかった。
ワイヤー止め金具の交換だけでは芸がないので、虎目石を3つ入れることにした。中心に大き目のもの他を同じサイズで入れてもらう。
嫁が妊娠していなければ、ガード下で一杯というところだが、自分だけ飲む訳にはいかず、早々に退却となった。
超二日酔い ― 2006年04月07日 22:42
昨日、神奈川県の公認審判が一同に集まる講習会が横浜で開催された。 3月にあった、全国会議の伝達が目的で、あと新規の昇格者の任命式や諸連絡、確認が行われる。今年は資格の更新時で、新しいワッペンも配布されるた。今回のルール改正はほとんどなく、例年に比べると短い時間に終了する。
この講習会、平日の夜に毎年やるのだけど、行かないとメチャクチャ怒られる。私も直帰体制で何とか出席できたが、半休とったり全休で来る奴も少なくないらしい。
その後は、自分の所属審判有志で酒盛り、横浜に繰り出した。気持ちよく、ビール、日本酒、焼酎、スコッチを1時近くまで飲んで帰宅。
歳を考えず、チャンポンしたおかげで今朝は死にそうなぐらいの二日酔い。車移動のため、時々路肩に駐車しては休養するありさまで、今日はおとなしく休肝と思っていたところ、本社から社長主催のBBQがあるので参加されたしとの連絡...ソルマックとキャベ2飲んで参加、夜9時過ぎまで大騒ぎしてた次第。。。
2本目 ― 2006年03月24日 11:26
CoCo壱番屋の期間限定グランドマザーカレー(以下グラマカレー)で当って特製スプーンをゲットしたのは以前書いた。得意げに嫁に自慢していたら、私も欲しい!とせがまれて翌日から「CoCo壱」通いが再開する。
3日に1回はグラマカレーを食べるが、スクラッチカードは「はずれ」のオンパレード、とうとうはずれカードが9枚となった、「はずれ」が10枚でもいただけるので、記念する10杯目は嫁と行くことにした。
嫁はグラママレーをオーダーし、自分はグラマ以外を...そして10枚目のスクラッチカードをゲットし食後に見ると見事「はずれ」であった。店員を呼び「はずれ」10枚を渡すとさっそく特製スプーンを持って来た!嫁からは感謝されたが冷静に考えると、このスプーンを得るために@750のグラマを10杯7,500円...う~ぅん 高い!
当選! ― 2006年03月18日 18:39
昨日、女王の教室エピソード1録画をし忘れてしまった。 今日のエピソード2は、録画予約をしたのだが、1の再放送を早く望む。
このドラマ、リアルタイムでは見ていなかったが、年末にまとめて再放送していてハマった。最終回のラストシーンがとても気に入っている。天海祐希...イイよね!
午後、アウトレットパークの横浜ベイサイドマリーナから郵便が届き封筒を開けてみると、金券3,000円分が入っていた。昨年末行った時にクリスマス・ティスプレイコンテストへ投函していたものが当選したようだ。一緒に応募した嫁が悔しがっていた。