壱鵠堂2006年05月02日 19:39

赤味噌ラーメン、コーン¥750

夕食で「北海道らーめん壱鵠堂」に入る。赤味噌ラーメンにトッピングにコーンで750円。

濃厚な辛味味噌味で黄色いちぢれ麺は硬めのゆであげで、なかなか美味しい。チェーン店ではあるが、なかなの味である。麺大盛りは無料、会計では餃子無料券もいただけて最近お気に入りの店だ。

★★★☆☆

寺田屋2006年04月20日 15:58

青ねぎラーメン(並)¥750 味付玉子¥100

JR大船駅近くの寺田屋でランチ

ここの名物は青ネギラーメンで最後の仕上げにドッサリ青ネギを乗せるるので有名。初めてテレビでこのラーメンを見て、絶対食べると決意したが、まだ横浜環状2号線沿いにしか店がなくて、なかなか行けなかった。 戸塚と大船にも店を出して気軽に行けるようになり、うれしい限りだ。

味は横浜家系でバランスが取れた良い味を提供してくれる。ネギ好きの私にはたまらない。ランチセットは餃子3個とチャーシュー丼が付いて大変お得だよ!

★★★☆☆

結婚記念日2006年04月17日 23:00

美味しかったデザートプレート

本日、2回目の結婚記念日を迎える。平日でお互い仕事なので、近い場所でディナーをすることにした。

ネットでいろいろ探し、横浜市栄区にあるフレンチレストラン「Chez Naka(シェ・ナカ)」に決定!ここのシェフはフランスで修行した方のようで期待して予約を入れておいた。

19時に入店、小さな店内は清潔感があり好感が持てた。月曜の夜といくことで我々夫婦の貸切状態、あらかじめ結婚記念日のスペシャルメニューをお願いしたフルコースとなる。出てくる料理はどれも美味しく、嫁が妊娠中で大好きなワインを一緒に飲めなかったのが残念だったが、記念のデザートプレートもほどこしてもらい大変満足な記念日となった。

http://cheznaka.easy-magic.com/user/

斗樹(とき)2006年04月13日 16:03

らーめん¥650

JR大森駅北口コンコースに開店して間もない「博多らぁめん 斗樹」に入る。

以前はうどん屋だったが美味くなくて、しばらくして無くなった。隣りのカレー屋は、1日中コンコース内にカレーの匂いを漂わせているが、おすすめのスープカレーを食べたら全然美味くなかった。またその隣りラーメン屋も1年位しかもたず、要するに美味しい店が入らないエリアで入れ替わりが激しいのだ。

一口餃子とか明太子ライスなどセットもあったが、まずはラーメンのみ注文する。スープは鰹節の風味が強く豚骨味を薄めていて、ちょっと違和感があるのと全体のバランスがイマイチ!替玉注文まではいかなかった。まずいまでは言わないものの、もう少し頑張って欲しい。職場に近い為、時間をおいてもう一度行ってみようと思う。

★★☆☆☆

ニュー ホープ軒2006年04月12日 22:17

ねぎラーメン&たまご ¥790

仕事で東京多摩地区に来たので八王子市大塚にある「ニュー ホープ軒」でランチにする。ねぎラーメンにトッピングたまごで¥790

神宮球場から歩いて行ける渋谷区千駄ヶ谷にある「ホープ軒」、学生時代に母校の応援をした帰り必ず寄った店である。ここからのれん分けした店のようで、多摩モノレール大塚・帝京大学駅の近くにあり、車で偶然見かけて入ったのが始まり。以来このエリアに来るとよく食べている。

背脂こってり系のラーメンは、千駄ヶ谷「ホープ軒」が初めての体験で学生当時の自分には相当なインパクトがあり、就職しても通っていた。太く硬い麺は、こってりスープとよく合っている。横浜家系ラーメンをまだ知らない(当時あったのか?)時代で最初にハマッたラーメンはこれである!

★★★☆☆

CHABUTON2006年04月10日 17:25

ラーメン¥680

本日のランチは、秋葉原ヨドバシカメラ8階レストラン街にある有名店ちゃぶやプロデュースの「とんこつらぁ麺 CHABUTON」

通りがかりで何気にメニューを見ると、替玉の文字で博多系なのかと期待しての入店。食券方式で680円のラーメンを注文。バランス良し、チャーシュー良しそしてパンチがイマイチ!よくできたラーメンではあるのは確かであるが...替玉1つ無料は褒めどころである。

味噌味もありトッピングの「カラカラ」を入れると味が変わる楽しさもあるよ!仕事中で入れなかった揚げニンニクも美味そうだった。

★★★☆☆

http://www.yodobashi-akiba.com/restaurant/restaurant_chab.html

きすけ2006年04月08日 21:14

牛タン焼き定食1.5人前¥2000

御徒町から退却しての遅いランチは、JR東京駅のキッチンストリートにある仙台牛タン屋「きすけ」。今週、ここで博多ラーメンの「うま馬」に入った後に、ココを見つけ次回はと決めていたが、早々に希望が叶った。

が、イマイチ...これが仙台の有名店?というのが正直な気持ちである。しかも高い!米国産牛肉が輸入停止になって、仙台牛タン業界は大変だと聞いていたが、その影響なのだろうか?それほど良い肉とは思えなかった。テールスープは美味しかったのに。。。残念!

博多 うま馬2006年04月04日 20:26

ラーメン

JR東京駅キッチンストリートにある、「博多 うま馬」でランチ。

店内は、夜はお酒もいただける様子でラーメン専門店ではない。カウンターのお品書きには、長浜ラーメン系とは違う・・・と、いうくだりで一気に気が滅入った。

麺は細麺ではなく少々平たい、トンコツだが少々マイルドな味わいで、私の期待に応えた味ではなく、替玉もせず退店...がっかりのランチだった。

★☆☆☆☆

向島2006年03月21日 21:42

天然はまぐり

ちょっと前まで、いちごが嫌いになるぐらい腹いっぱい食ったのだが、空腹はすぐにやって来た。今回のドライブでもう一つの目的は、九十九里の浜茶屋「向島」である。

TVでもよく放映され、一度行きたかったのがこの「向島」、本納から約30分で到着。さすが有名店だけあって行列待ちだったが、少々の時間で入ることが出来た。テーブル中央に設置されたガスコンロで海鮮物を焼くのだが、ここの一押しは焼ハマグリで天然物キロ3,000円で6個ボールに入ってきた。焼きたてのはまぐりはメチャウマ!他に生牡蠣、なめろう、海老焼きをたいらげる。持参したクーポン券で出てきた、イワシの丸干し炙りが何気に美味しかったと更に夫婦で感動したのだった。

http://www.99beach.com/restrant/mukoujima/

一風堂2006年03月17日 19:16

昼時、横浜みなとみらい地区クイーンズスクエアにいたので一風堂へ入る。超有名店で紹介するほどではないが、博多ラーメン好きの私としては、おさえておかなければならない店である。

赤丸新味750円を注文、替玉は150円

葉唐辛子、辛味もやし、擦りゴマ、紅生姜は入れ放題。ランチセットでは、餃子5個、ライス(おかわり自由)がついて赤丸新味で850円とお得だ!

麺はバリ硬で、辛味モノを入れて、大汗をかきながら完食、満足なランチだった。

 評価 ★★★★☆