最後の検査2006年03月31日 22:51

合格の護岸工事

10日近く自宅のパソコンを開く気にならないほど、忙しい期間が続いた。国関係の仕事を担当しているので、年度末は、引き渡しや検査、受注がかさなり、書類や立会いで目がマワル。。。

それも、今日で終わるのだが、今期最後の検査で現場へ赴く。場所は横浜市にある鶴見川の護岸工事で書類検査の後、現場の検査となるが、検査官の厳しい指摘や注意、指導を受けながら少々の手直しで合格をいただきました。

嫁が病院で検診を受けた。「モコ太郎jr」の心臓が確認できて11月初旬予定との事、母子手帳も配布されて本格妊婦の誕生である!無事な成長を祈るばかり。

リストラ2006年03月02日 22:36

カーリングの女子チームが地元の青森に凱旋した様子をテレビで見たが、トリノでもアップで抜かれたり新聞誌面に出るのは小野寺ともうひとりのカワイイ系の子だけで、他の選手達の露出度は少ない。自然の摂理というのだろうか、分からないでもないが、その二人だってそんなにハイレベルじゃないよね。

荒川選手の金メダルは良かったが、TBSが採用した解説の伊藤みどり、ちょっと前から思っていたが話し方がバカっぽくて放送ギリギリに思うのは私だけ?

仕事を終えて行きつけの焼鳥屋へ行くと同僚が先に飲んでいた。彼の話によると、彼の上司がリストラされるとのこと。その上司は、以前私の上司でもあり大変お世話にもなったので、とてもショックだったが、定年も2年延長していたので仕方ないのだろうか。少々複雑な思いで帰宅する。

祝!祝!ダブル?2006年02月28日 23:04

10時にかねてから営業していた仕事の入札が開札され、当社が落札!厳しい価格での応札だったがよい結果となった。 遠方の仕事となるが、足しげく通った成果がでたことに、嬉しさを感じる。

喜びに浸る間もなく契約関係の書類等々、明日からまた忙しくなりそう。さっそく相手先へ落札の挨拶に上司と向かう。場所は千葉県、ちと遠い。

挨拶、契約に関する打合せを済ませ、上司とはここで別れて帰社する。 今日は給料日なので早めに切り上げ、同じく給料日の嫁に連絡し外食に誘う。

受注で気分良いから飲みに誘うと。嫁から意外な返事...

「当分お酒は飲めない」酒好きの言葉とは思えず、理由を問うと

「できたみたい」

おー!でかした!嫁よ~本当か~!

朝、自分で検査したところ陽性との表示アリ!とのこと、 仕事のシフトの関係で金曜日まで病院に行けないそうだが 確実な朗報を待ちたい!

初の子供誕生か!?命名(仮称)モコ太郎jr

書類責め2006年02月20日 22:13

寝込んだおかげで、書類作成業務が溜まりに溜まっていた。

今日の17時までに仕上げて、電子化して提出しなければならないものが山積していた。出社する前から分かっていたことだが、事務担OLのアシストも見込んでいたが、その本人は休み...オレがうつした風邪らしい。

ごめんよ、悪かったよー

まる一日、机に張り付きなんとか書類は仕上げられた。

もしかして、対象者!?2006年02月13日 23:19

ノーマルヒルの原田選手...どうしちゃったの?彼って浮き沈み激しいね。

オフィスで俺のデスク周りの人間たちが真新しいノートPCをセットアップし始める。端末の老朽化で入替えが始まったのだ。 俺のデスクトップも文字変換に数分かかる事もある頓死寸前マシンなんで、おお!俺のNEWノートはどこかと訊ねると、今回はリストに入っていないとの談(総務部員)。

俺のPCがダメで他のが良い基準は何じゃ~ぁぁぁ、っと叫ぶのをグッとこらえ冷静に考えてみるが、分からない...もしかしてリストラ対象者が交換リストから外れていたりして...ゾォォォと背中に冷や汗が流れた。

結局、稟議書を題した者から優先された様子。俺にも声かけろ!

隣の島のOLも交換作業中で俺のなまめかしい視線を感じて一言、「これ要ります?」 おまえの“おふる“なんか要るか!と喉まで出かかったが「ちょうだい」 と言ってしまった。。。それでも俺のPCよりマシなんだ!

との山2006年02月09日 23:08

本日は大船の「との山」へ

同業の仲間で定期的開いている会で、場所はココと決まったている。 このお店の串焼きや一品料理は絶品で有名なお店である。 お酒も豊富にそろえてあり、ついつい日本酒で逝ってしまう。 少々お高いのが難点だが...本日の参加者はK、S、Nと私で4人。

仕事上の話などが主体で、有意義な情報交換が行われる。 料理はいつもオヤジさんにお任せで、今日は特にボリュームがあった。

各自生ビールの後は、冷酒となるが3~4杯ででき上がり、締めの味噌汁が出て来たところに、先輩M氏登場! それから、1~2杯飲むことになり、全員完全泥酔。。。

元気な先輩M氏の音頭で、ラーメン屋へ移動。(これってお約束?) 「との山」の料理で腹いっぱいだったが、先輩は各自のビールとラーメンと餃子3皿を注文。美味いが苦しい!隣のNは、自分で食えない餃子を俺のラーメンに入れている。かくして餃子と餃子ラーメンを平らげ、M先輩はラーメン屋に残り、4人で駅に向かう。

途中、1ヨッパのNがドラマ「101回目のプロポーズ」張りに走ってきた回送バスに飛出し急停止でさせてしまう。ジェスチャーで平謝りしてNを回収し路地に逃げ込むが本人は無表情。。。

駅も間近になった頃、Nもう一軒入ろうとしているので、逃げ出すがSが拉致され、Kと自分は辛くも逃げ切り駅に到着、それぞれ帰途に着いた。

H工業のN、恐ろしや~K組Sの消息が気になる。M先輩、ごっさんです!

本日の支出「との山」先輩M氏9,000円他6,000円、「ラーメン屋」先輩M氏 全額負担内容不明